ゴーヤ


家庭菜園のゴーヤ。
去年から始めた家庭菜園。
成りも悪い。
市民農園で経験したことがある訳がない位。

今年の家庭菜園、収穫の喜びを感じる。
少しだけ。

安心、慢心。

矢原の踏み切り。
30分に一本。
踏み切りに引っ掛かるだけでも、

「あーツイてない。」

いつまで経っても振り切りが開かない。
誰かの悪戯そんなこともある。

車をUターン。

踏み切りに引っ掛かると、戦々恐々。
大袈裟。

踏み切りが上がる。

「ツイてる。」

つい先日も、矢原の踏み切りが開かずの踏み切り。
この道は農道でしょ。

急いでいるときには通れない、そんな心境。
そんな割合。

踏み切りを待っていると、親切な人が寄ってきて教えてくれる。

「開かないよ。」

話かける、声かけ。
悪戯の犯人。

思いました。

踏み切りの向こう、警察官が目の前。
走ってこっちの数人のやじ馬に寄って来る。

そろそろ踏み切りが開くはずの踏み切り。
車をUターン。

我慢がいらない。
矢原のホンモノが待つ。

いつか矢原駅が無くなる。
矢原の住宅はいつか田んぼに帰る。

山口線が無くなる、いつか。
高速道路がホンモノ。
自動運転。

東京の一局集中が崩れる、いつか。
晩年、山口。
思うぐらい。

僕も喋っていて思ったことぐらいはある。
いつかのいつかがいつか分からない。

いつか、晩年。
山口のホンモノは待つ。

山口の人が晩年、動く。

九州に移り住む。
九州の人が九州を出る。
山口に移り住む、昔から。

山口の人は広島に移り住む、昔から。
北九州の大学出身の山口の人が福岡市に移り住む。
住めそうな気がするけど。

分からない、僕の肌感覚。
ホンモノなら東京に届く。
山口に帰る。

山口の人、九州出身。
九州出身は九州は帰れない。

まだ早い。

広島の人が九州に帰る。
移り住む。

北九州の人が広島を望む。
山口の人が広島に届かない。

広島は広島の。
僕も気づきにくい。
今のご時世、新幹線。

新幹線がいらない、人口が減る。
山口の人は北九州に移り住む。
僕は気づきにくいけど、住むはず。

自動運転、車の。

東京の大学の入学の一局集中が崩れる。
大学、地方。

先日、テレビで見る。
数年前も聞いたことがある。

4年住んだ関東の大学の側。
関東で止まる、思うぐらい。

矢原のホンモノが待つ。
コメント

管理者にだけ表示を許可する