宇部空港のバラ


小雨が降る中、宇部空港のバラを見に行く。
プリンセスミチコ、オレンジ色のバラ。
プリンセスアイコ、薄いピンク色のバラ。

山口ケーブルテレビで流れる。

グリンパークがバラ祭り。
ハウステンボスもバラ祭り。

5/25

前髪がライバル、三戸なつみ。
マッシュルーム。
ウォーズマン。

前髪を自分で切りはじめると、止まらない。
前髪がいらない。

洗面台に短い髪が落ちる。

前髪がいる。
円形脱毛症ができる。

カッコ、マサコ。
よく分かりません。

プリンセスミチコがいらない。
プリンセスアイコの。

皇后になってから。なってもしばらく。
悪い話ではないはず。

逆手、お酒の等価交換。
親がいらない、結果が出てるはず。
嫁がいらない、結果が出てるはず。
孫がいらない、結果が出てるはず。

子供の。

庭のツツジ


「今までで一番咲いているツツジ。」

今までで。
これから見ることはないであろう。

僕も綺麗に咲いているように見える。
花の数、今まで一番。

数年ぶりで頭が働く。

花がいらない。
エアープランツ、新山口駅の。

花がいる。
花博、もう少し早ければ。

後一歩、孫権。
ターゲット、冥土の土産。
孫。
家族。

みんな。
ヘブン。

花の数、今までで一番。
ギネス。

40年、人生が見える。
残りの人生もこんな感じ。

もう一回、若さがいる。

宮崎駿が復帰を決めた一つの要因であろう。
スタジオジブリ展の来場者5万人。
行ってみようと思ってはいる。
思ってはいるけれど。

行動がいる。
思うだけでは。

宮崎駿のルパン三世がいる。
若さがいらない。

たった5万人。
イーブン。

富士鳥花園、その5


きれいな花の写真、無料で撮れる。
入場料は払っている。

ボブサップのデビュー戦、鮮烈。
しかし忘れかけている。
フグボノの。
うつ伏せに倒れたフグボノの上からの映像。
忘れてはない。

北九州大学卒の、顔の話はいらないアナウンサー。
とっくに死んだ父の口からも出たことがある。
会って喋ったことがあるようなことを言う。

KRYのなまなま55分の白色のキャンパス地のトートバッグ。
父が好んで使う、35年は経っている。

KRYに出たことがある。
僕もテレビの前で見る父の姿。

いまいち。

なまなま55分のコーナーだったかもしれないけれど。
覚えてはないけど、忘れてはない。

夕方の番組。
熱血テレビの。

暮らしにクリック。
山口の専門家。

重いお酒を買うときに入れて帰ってくる。
なまなま55分。

仕事に使っていた記憶もある。

大きさがいい、縦長の。

カバンがいる。
カバンがいらない、ニッカポッカの。

エコバック、絶対重いもの。

お酒を買い店のビニールの袋に入れて歩く。
この辺りを歩いていると見かける。

シャリシャリの袋から透けて見える。
あっ、お酒を買っている。

エコバックがいる。
いつか重みがシャリシャリの袋が破れる。

白色のトートバッグが待つ。
ヒロポンの。

金券をもらう。
テレビ出演、金券がもらえる。
受け取ってはいるけれど、うれしくはなかった模様の父。

僕がうれしい。

しばらく、金券を引き出しに寝かせる。
桃栗三年柿八年。

問題ない模様、鶴亀。
母が生活に使う。

僕がぬか喜び。
暮らしにクリックの。

熱血テレビを見ていると、あの時のブスは一体どこに。
ダイヤモンドのCMがいる。

カメラ屋のトートバッグがいる。
あっ、朝の番組に出てる。

不規則の生活で見たことがある。
ホンモノしか見てない番組に出てる。

富士鳥花園、その4


お金のふくろう、これぐらいの写真なら無料で撮れる。
いい写真を撮りたい、お金がいる。

先人がいらない、田舎の等価交換。
ふくろうカフェがいる、町の片りんを感じる。

人がいる、生活。
田舎でも、町でも。

取らぬ狸の、待つ。

自分の生活で精一杯。
優しい心がいらない。

大切な友人が借金の申し込み。
友人がいらない、生活。

友人がいない。
生活がいらない、優しい心が残っている。

町なら上がる、いつか、いつでも。

田舎なら、いつまでも生活が待つ。
人事の。

待つ、松。
人事権が松。

田舎の人事が間違えない。
絶対、生活がいる。

あら?あの人の顔が浮かぶ。
自由の女神、松明。

松明、トーチ、統治。

お台場に自由に女神。
統治されている、トランプの。

レインボーブリッジを通ったことはある。
てっきりデートコースぐらいにしか思ってなかったけれど、
封鎖される、柳葉敏郎の仕事。

生活がいらない。
変人、先人。

適材適所、上下。

変人を踏む、生活。
田舎でも町でも。

変人が先人。
一石二鳥。

誰でもバカにする世界。
一人で積んだ結果なんか、誰も知らない。
死後の世界。

結果が運。
死んだ後に気づく。
涙がこぼれる。

「何で言ってくれなかったの。」
永眠の。

勝負運が欲しい人は一人でしょう。

誰でもバカにするような自転車がいる。
公共交通機関通勤がそろそろ山口で始まる。

台湾の定期便がタイミングがいい。

山口の自転車通勤、上下。
上司と電車通勤。
人事の。

生活が待つ。
いつお呼びがかかるか分からない。
バカが山口を出る。

自転車通勤、徳地の。
政治が待つ。

人事が政治。
政治は人事。

上司が電車通勤、駅から自転車通勤。
駅で何か起きる。

先人の。

大学教授(ホンモノ)じゃない?
そんな噂がいる。

新山口駅に向かえの車がいる。
デゴイチがいらない。

麻布黒美水温泉 竹の湯


十番必殺フルコース。

縄のゴーヤちゃんぷる。
麻布第一物産のキムチ。
麻布黒美水温泉、竹の湯。

絶対間違えない、縄。
「あれ、味が違うような気がする。」

新大久保に新しく銭湯があると聞く。
移動中スマホの検索結果を見せてもらう。
ズラズラっと読んでみる。

見覚えのあるお笑い芸人。
福岡の番組に出ていたスター。

福岡の番組に出る前から見覚えのあった芸人。
コツコツ貯めた大切なもの結果を等価交換。

何かいいことが起きる、町の成長。

交換条件、お金。
お金で結果が出る話。

等価交換に届かない、機能しない。
ダウンタウンの優しい浜田がいる。

何にもない、あるのは優しい心だけ。
大切なものがお金に代わる。

生活。

銭湯が好きなんだ、そう思いながら見る。
結果があったんだ、そう思いながら見る。

ダウンタウンの浜田は結果を嫌う。
優しい兄さんがいる。
お笑い芸人の世界。

確かにバカにされるはず、知っていたら、こんなことには。

レナードの朝。
感動、先人の世界。

「何で言ってくれなかったの。」

先人がもう死んでる、死後の世界。
誰でもバカにされる世界。

結果が運。

もう一歩、大丈夫。
優しい兄さんが付いている。
お笑い芸人の世界に届く。

ホンモノがお笑い芸人に紛れる。

レナードの。

富士花鳥園、その3。


池に近づくとペンギンが水から上がる。

プーチン大統領のピアノ披露、KRYラジオ。
昨日のニュースで確かに見た。

爆風スランプ、ランナー、5/16。

昨晩夜中、サイレンが鳴る。
川の水か?

雨は降ってもないので、そんなわけはないのに、
サイレンの音の原因を考える。

何かの間違い、かなりの確率で感じる。
何かの危険を知られるサイレンなら死んでいる。

しばらくすると車のサイレンが聞こえる。
火事か?

みみずく、ご苦労。
ちょうちん祭り。

何かが終わった。
何かが始まる。

山口が上がる、派閥。
僕が生きているうちは上がらないはずの山口が生きているうちには上がる。
そんな注意報、サイレン。

金魚ちょうちん。

ホンモノは山口から出ない。
絶対、一回も。

大内の女説がいらない。
大内の顔がいらない、掛け軸の。

誰かのいたずら。
ニセモノのいたずら。
子供のいたずら。

持ち主が女。
ニセモノがいい、山口にいない。

顔がいらない、政治。

大内は男。
髭がいる。

大内は上がる、いつか。
そんな掛け軸。

ニセモノは帰ってくる。
一回も帰ったことがないホンモノ。
頭数がいる。

割り込みの女が上。
皇帝の嫁。

数百年は上がらないはずの山口が上がる。
公共交通機を利用していたら、誰でも気づく。

車通勤、グルーポンが上。

公共交通機関、別にいらない。
もう時間、たっぷり。

自転車通勤が伸びる。
とっくに死んでる先人はバガにされている。

自転車の幼児を乗せる器具がホンモノ。
男が通勤で乗っている、確かにバカにする。

ホンモノは誰でもバカにしそうな自転車がいる。
レナードの朝。

子供の帰りを小郡で待つ。
旧山口市は伸び悩み。
一回も出たことのないホンモノが待つ。
県内まで、小倉に行ったことはある、アルクの。

山口出身の北九州の大学の大卒が困るのを待つ。
アルクの下請、厳しいご指導。

アルクが北九州の大卒のこと。
家は値段、等価交換が効かない。

大切なものを失うと、いいことが起きる。
自然の原理、成長。

小郡が待つ、家は値段の。

リュックを前にして、内またの女が斜め前にいる。
座っている女の前。
地下鉄の中。

後ろで何かが起こる。
人事が読める人がいならい、車通勤が上。
時間だけはある。
そろそろ帰ってくる、出待ち。

皇帝の嫁の。

女が帰ってくる、下関出身。
さあ、東京で出会ったことがあるから思うだけ。

デゴイチがいらない、等価交換。
何かが起きる気がしないから、ちょうちん祭り。

気苦労。

内または力が入りやすい様な気がしてくる。
つり革がいらない。

足を組む、前に誰かが立つ。
女が前に来る気がする。

男が前に立つ、座っている僕の足。
内また。

ポストに四通、郵便を出しに行く。
散歩。

富士花鳥園、その2。


ヨチヨチ歩きのペンギンがいる富士花鳥園。
みみずく、ふくろう、同じ種別。

ふくろうがお金。
みみずくがご苦労。

山梨県の富士山、武田信玄。
武田信玄、女説。

大内弘世の女説いらない。
ニセモノのこと。

女、負け。
負けがいらない、ニセモノ。

今川がホンモノ。

山梨県の富士山がきれい、表に見える。
ふくろう。

富士吉田の火祭り。
みみずく、ご苦労。

山口が合流点、聞いたことはある。
さあ、思いついたことを言っただけのような気もするけれど、確かに聞いた。

「そうですね。はじめてだけど、なつかしい。」

広島の最新が数年後、山口に。
山口の立地。
これが山口の最新、どんとぽっち。

福岡の最新が数年後、山口に。
山口の立地。
悪い話ではないはず。

さあ僕が死んだころには、広島と福岡の合流地点。

ブリザードフラワーが山口の専門。
死んでもまだ、もう少し。

オーストラリアが流行の終着駅。
聞いたことぐらいはある。

在庫の山、政治の。
オーストラリアの在庫が待つ。

ティーツリーぐらいは知っている。
目の前にある。

ス~っする。

在庫がいらない、店舗もいらない。
家の離れにパソコンが一台。

隠れ家、あるのは口だけ。

寺。

デゴイチがSLやまぐち号。
僕が死ぬまでには見れそう。

昔の、山口の最新、観光。
冥土の土産。

ドライフラワーがいる、仏壇の花。

富士花鳥園


小雨の降る中の富士花鳥園。
きれいな花が咲いている。

母と来ていた思い出の場所、そう聞く。
亡くなっているかは知らない、そうじゃないかなぐらいは思う。

「母の日……。」ラジオから流れる、5/14。

「今日、母の日?おめでとうございます。」

「さっき宅急便が届いたよ。」
母の日のプレゼント、ブリザードフラワーのバラ。

先日、テレビを見ながら母が言った。
「母の日はカーネーションじゃないの?」を思いだす。

あれ?

もう一つある母の日のブリザードフラワーを改めて見ているとオレンジのバラ。
マカロンが付いている。
てっきり、去年のブリザードフラワー。

よく考えると一年以上前からあるような気がしてくる。

「去年の?」
「一昨年。」

去年は水に浮かばすの、ロウソクの。
記憶にない。
母から聞く。

母の記憶。

よく考えると、記憶の片隅にあるような気がしてくる。
花のろうそくに火をつけている。

送り主が去年、死んでいるような気がしてくる。

水に浮かばすの、あれがいい、山口の最新。

山口のちょうちん。
よく考えると、大内弘世から死んでいる。

弘法大師の弘は女の名前の。
広島の広が弘法大師の。
弘法大師の、末広がり。

弘世、あの世。
死んでんじゃないの、出家。

弘法大師の生まれ変わり。

弘世が一人ではないことはうっすら感じる。

一人なら、女。
薬師如来がいい、蝉の抜け殻。
子供が弘世、コピー忍者。

大内弘世で、みんな。

弘幸、弘法大師の、幸せ。
子供の、幸せ、弘幸の。

広島の、幸せ、竹。
親がいらない、衣食住が待つ。
寺がいらない、等価交換。

明治維新、キリスト教の。
松はキリスト教に届く、絶対。
我が家は、これっぽちも。
ザビエル記念聖堂、あそこ。

クリスマスにザビエル記念聖堂に行っている人は知っている。
一緒に行きたいと思わないような人が竹。

仏教がいらない、明治維新から、等価交換。
神道の、キリスト教の。

ブリザードフラワーぐらいは知っていた。
昔から。

口に出しても言い。
出してもいいけど。

ブリザードフラワーは最新のはず。
昔の、に見える。

ブリザードフラワーがホンモノ。

山口が最新を知らない方がいい様な気もしてくる。
山口は昔の。

カーネーションが昔の、に見える。
知っているから。

山口の母の日、カーネーション。
何か感じる。

カーネーションできた犬のぬいぐるみ。
有楽町の青山フラワーマーケットで見かける。

このぬいぐるみは30年前近く、高校時代に山口駅通りで見かける。
花屋の花丹が言うには当時の最新。

店先の鉢植えをを盗んでいく人がいた、花丹。

桜新町の桜、その3。


針金が刺さった波平さんの頭の向こう。
緑色の桜。

平、負けの平。
源氏が勝ち、昔の。

源氏名、夜の。

明治維新から、平の。
日本、負け。
明治維新から。

一宮の玉祖神社に誰か分からない神が祭られている。

負けの。

大内じゃないかな、シンプル。
僕なら思う。

名前も出せない、大内。

もしかしたら毛利。
もう少し、平。

「あっ新宿駅の、柳井ダイヤモンドローズ。ちょっと来て。」
あのKRY、5/12。

新宿駅にある花屋のバラ、柳井ダイヤモンドローズ。

「今日は時間との戦い。」腰の曲がりかかったおばあさんが言う。

「10倍、母の日はカーネーションじゃないの?」

荻窪の花屋だったような気もしてくる。
柳井ダイヤモンドローズの店先のPOP。
あやふやな記憶。

あの勝ちの柳井の、そんな気がしてくる。
ビックロも行く。
GUも行く、パーカーを買う。

すずらんを2回買う。

山口ではごみの花のように見える。
ごみ収集所に植えてある、安い花。

倒れている、すずらんの花。

咲いているすずらんはさすがに踏めない。
日教組の。

すずらんの花は摘みたくなる。
野花を摘む気にはならない。

詰んでもいいけど。
野花が綺麗に見えることはある。
光の加減。

仏壇の花、野花。
飾るところがない。

すずらんの花は飾るところがある。
花屋で切り花が発売中。

喉元まで、出かかったけれど、結局言わずじまい。
すずらん、ごみ収集所の花。

すずらん、源氏。
勝ち、夜の花。

母の日はカーネーション、昔から。
バラは夜のママの日。
僕なら思う。

どこかの夜の店の売上が10倍。
パパにプレゼント、PEPEのコーエン。

新宿が臭う。

いつか言いたい、波平の。
山口のすずらん、無料。

誰かが、あの柳井の母の日の。
夢が広がる。

柳井のすずらんパール。

どっかの花屋のPOPで見かけた。

桜新町の桜、その2。


世田谷の気高き桜。

緑色の花が咲く、桜がある。
波平さんの銅像の後ろ。
道を渡った向こう。

昨日はレノファのことをラジオが言っている。
今朝は福岡のバスケットボールチーム。

福岡のバスケットボールチーム、知らない。
大分は知っている。
大分市役所ののぼり。

うっすらとも思っていなかった。
バスケットボールがホンモノ。

アメリカが最新。
孫正義の。

ほんのちょっぴり思っていた気がする。
ブログを見ていて。

後付け。

今日、どうもホンモノのような気がする。
ももち浜の一番のニュース、5/11。

お金が流れる。

てっきり野球とフットサル。
野球とバスケットボール。

フットサルがサッカーの創世記。
今から華々しく、バスケットボールのこと。

Jリーグほどの華々しさ、あるわけがない。
三井住友カード、リボ払い。

外地、絶対いいものが届く。
北海道にバスケットボール、知らない。

沖縄はフットサル。

フットサルの出鼻、ボラ。
ホテルの朝食時間に見かけたことがある。

アサメシ、何か起きる。
ウイダーイン。

世界のスター選手が志村けんに見える。
出鼻が消える、お金が消える。

親の総取り。
みんな名古屋の。

スポーツ デポ。
忘れたころに、みんな沖縄の。

神輿の上。

誰も知らない世界の選手。
今から手ごねハンバーグ。

政治、黒髪がいい。
志村けんがコートを走り抜ける。

「あら?あの時の外人。」
政治の経済、ジョーダン。

大阪の。

サッカーのお金がフットサルに流れる。
毒素が流れる、アンチエイジング。

サッカーが上がる。
マネーロンダリングの。

野球のお金がいい。
野球の毒素が流れる。

江夏の西鉄ストア。